お気に入り

シェア

群馬県渋川市 イベント・行事の紹介

市民イベント

2019.03.28

市民講座 生と死のフォーラム 第211回 「日本はもともと多文化ともいき社 会」

 

市民講座 生と死のフォーラム 第211回 「日本はもともと多文化ともいき社 会」

講師/七施精舎主宰 浅川熙信 氏 4月16日(火)10:30 ●入場無料 会場/群馬ロイヤルホテル 4

●日本は極東の島です。古代には、北から西、そして南の各地 からさまざまな民族が渡来して住みつきました。その人たちが 今の日本の祖先となってきたのです。「まれびと(稀人」という 言葉は、まれに来る人という意味ですが、日本にはその後も稀 人や他からの文化を受け容れて大事にする風習がありました。 受け容れることで文化は発展し、成長してきたのです。

現代社会は、グローバル化と同時に分断と排除が進んでいま す。人もの、お金、文化が国境を越えている一方で排除が進ん でいるのです。日本も例外ではありません。 化して内向き になっていてはいけません。外国からの人をなかなか受け入れ られないのに、働き手としては認めざるを得ない、それで共に 生きる社会になれるでしょうか。現代において、多くの異なる 文化が本気で共に生きるとはどういうことなのか、考えてみた いと思います。

NEW新着記事

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ