お気に入り

シェア

群馬県渋川市 イベント・行事の紹介

市民イベント

2010.10.25

市民講座 生と死のフォー ラム 第111回 「よりよく生きるための『学び方』」

市民講座 生と死のフォー ラム 第111回 「よりよく生きるための『学び方』」

講 師/群馬大学名誉教授・聖学 院大学非常勤講師 高野 庸 氏
入場無料
日 時/11月10日(水)10:30
会 場/群馬 ロイヤルホテル(前橋市大手町)
●日本の子どもたちの学力の低下が問題にされて久し いですが、現実は残念ながら、歯止めが利かない状態です。とくに理科教育において は、その古い枠組みから脱せられないでいるために、結果として丸暗記が頼みであり、 思考力を奪ってしまうという悪循環に陥っています。これを放っておいてよいでしょ うか。
 教育で大事なことは、自然界の仕組みを学ぶことです。基本を学び、そこか ら考える方法を学べば、理科は驚くほど簡単に解るのです。これは理科教育の問題だ けでなく、すべてに言えることです。なぜ、そうなのか、なぜそういう結論に至るの か、いったい正義とは何なのか、すべては、問題を自ら見つけて、考えることから始 まります。そして、それを身につける方法があるのです。今からでも遅くはありませ ん。立場や年齢にも関係ありません。世界の明日のために、あなたもぜひ、今から学 んでいただきたいと思っています。
市民講座  生と死のフォー ラム 第111回 「よりよく生きるための『学び方』」

NEW新着記事

INFOインフォメーション

CATEGORY記事カテゴリ