市民イベント 【渋川市】

群馬県渋川市 イベント・行事の紹介

群馬県渋川市 イベント・行事の紹介

群馬県渋川市及び北群馬地区における市民活動等の公共性のあるイベント情報を掲載いたします。掲載希望情報がありましたら「渋なび」までお知らせ下さい。

詳細は【チラシを見る】をご覧ください

インフォメーションInformation

名称 市民イベント フリガナ シミンイベント
住所 群馬県渋川市 TEL

ピックアップニュースPickupNews

2017/05/01

市民講座 生と死のフォーラム 第189回 「並葬©から直葬の間で」

 

市民講座  フォーラム 189 

 「並葬©から直葬の間で」

 

講師/七施精舎 主宰  浅川熙信

1()10:30  入場無料

会場/群馬ロイヤルホテル 

この数十年、葬儀をめぐる移り変わりはめざましいものがあります。かつては聞き慣れなかった家族葬も今では普通のことになりました。最近では直葬です。炉前葬儀とも言われますが、通夜や本葬を催すことなく、炉前でお別れをして火葬するものです。

このように葬儀の形が目まぐるしく変化し、また多様化してきた背景には、経済的な理由があるのは事実です。それから寺院や宗教者への批判です。それらは過去にもあったのですが、あまり表面化しませんでした。なぜなら葬儀そのものが見栄や世間体に裏打ちされたものだったからです。私たちは死者を弔う、畏敬の念を持つことよりも自分たちの都合を優先し続けてきたのではないでしょうか。それが不平や不満がなくならない大きな理由のひとつです。今一度、社会全体が葬儀について謙虚になって考える時が来ていると思います。

企画・運営・主催/七施精舎 青山ハルナ事務所 七施舎

共催/群馬ロイヤルホテル 

バックナンバー

2017/07/12
市民講座 生と死のフォーラム 第191回 「平和は個人の生き方から」
2017/06/20
市民講座 「日本で学んだこと~素晴らしさと課題~」
2017/05/01
市民講座 生と死のフォーラム 第189回 「並葬©から直葬の間で」
2017/04/14
4月15日(土)「しぶかわ桜まつり」渋川市総合公園(自由広場)

市民イベントEtcPhoto

平成29年5月20日(土)MM-1(まんなかまんじゅう)フェスティバル 平成29年5月20日(土)ハッピーエンドフェスタ5 in しぶかわ 平成29年4月15日(土)しぶかわ桜まつり 平成29年4月1日(土)世代間交流・複合型施設「渋川すこやかプラザ」オープニングイベント 平成28年10月30日(日)渋川 ボランティアの日イベント&バザー物品募集