ホタル鑑賞スポット2014【群馬県渋川近郊】 【群馬県渋川伊香保近郊】

きれいな自然が生み出す光のショー、ほたるの光で癒されましょう!

きれいな自然が生み出す光のショー、ほたるの光で癒されましょう!

夜の川辺で発光するホタルは初夏の風物詩ですね。昔はどこでも見られたそうですが、今では、地元の方々が、大切に保護・管理・育成をし、環境が維持されたきれいな川で、ようやく生息することができます。鑑賞できる代表的なものはゲンジホタル・ヘイケホタル・ヒメホタルで、光はゲンジホタルの方が少し大きく発光も強めです。ゲンジホタルの鑑賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。ヘイケボタルは光の点滅の速さはゲンジホタルより、明らかに早く、明滅時に星が瞬くような光り方をします。蛍鑑賞ができるのは夜7時~9時頃で、月明かりがない・雨上がりで湿度が高い・風がないなどの条件が揃うと活発に活動します。蛍の光はオスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしています。「もっと写真を見る」で、詳しい詳細やマップがご覧になれます。どうぞ、初夏のお楽しみにご家族やカップルででかけてみてはいかがでしょうか?

蛍を楽しむために以下のご注意を守って鑑賞いたしましょう。
※ホタルを捕まえたりしないでください。※観賞時はフラッシュ、ストロボなどの撮影や、懐中電灯、ペンライトなどのご使用はおやめください。※ゴミにより川が汚染され、蛍が絶滅する恐れがありますので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。※観賞地のまわりを車で走り回ったり、大きな声で騒いだりするなど、地元周辺の方に迷惑をかける行為はやめましょう。

※見頃の表記は、年により誤差がありますのでご了承くださいませ。
※mapはおおよその地点ですので、若干誤差があります。ご了承くださいませ。

インフォメーションInformation

名称 ホタル鑑賞スポット2014【群馬県渋川近郊】 フリガナ ホタルカンショウスポット
住所 群馬県渋川市近郊 TEL

その他写真一覧EtcPhoto

宮田ほたるの里 石原西ホタルの里 八幡ホタルの郷 箱島ホタルの里 榛名湖ホタル
谷地の湧水 ほたる 上久屋ほたるの里公園 木曽三社神社 田口町ホタルの里 湧玉ほたるの里